明日から4月ですね。

コロナウイルス流行の中、明日から4月に入りますが、お一人お一人の健康や命の尊さを改めて実感します。

 

日本国民の健康を守りたい、一方、経済面からも従業員や家族を守りたいと

様々な立場の方が葛藤を抱えていると思いますので、あまり安易なことは言えませんが

皆さんのご健闘&うまくいくことをお祈りしています。

 

 

毎日ニュースで「自粛要請」を目にしますが

この時期、自宅でどう有意義に過ごせるか

に目を向けることも大切かもしれませんね。

 

私も、今はすぐに行動できないことも、現状が回復してきたときを目指して、準備や知識を蓄えたり

これはこれで大切な時間と思うようにしよう

…と考えるようになりました。

 

 

来年のオリンピックは、異例の桜の季節に…?という提案も上がっている、、と少し前にニュースでみました。

 

今年はお花見などできない方も多かったと思いますが、

来年の桜は、ここ数年で一番見事な開花になったと感じられるように、今できることに目を向けてやっていきたいですね。

 

 

「ねこ背を治す 便利帖」

外出できない、ジムに行けない、という方にオススメの健康本のご紹介です。

著者・監修は、東京の猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」代表の小林先生。

私もエクササイズの勉強会で教えていただき、お客様への改善にとても効果を感じています。

なのでお勧めです。(^^)

 

「ねこ背を治す」便利帖

https://www.amazon.co.jp/dp/4801813593/ref=pe_492632_159100282_TE_item

 

ねこ背からくるデメリット・・

・見た目が悪くなる

・肩こりや首こりを引き起こす

・腕のしびれなどを引き起こす

・尿もれや腰痛のリスクが上がる

・肩や股関節に不調や痛みが

・免疫力の低下&歯周病にもなりやすい

・腸内環境が悪くなる

・睡眠障害などを引き起こす

(本書p14 引用)

 

これらのお悩みを改善してくれる書籍です。

解剖・運動学に基づくエクササイズだけでなく、

脳神経系へのアプローチ、栄養状態や生活スタイルの改善からもアプローチ方法が書かれてあり、

他ではあまり見られない情報かもしれません。

 

エクササイズにより改善を目指すだけでなく、リバウンドをしないという点から貴重な情報がたくさんです。

情報はすごく研究された内容で奥が深いのですが、写真や絵、チェック項目でとてもわかりやすいす*

 

 

それでは、皆さんが健康に有意義な時間を過ごせますように…*